タップして閉じる

ブログ

横川志歩先生のなげいれ花の教室

2021.06.22 09:00

先日、横川志歩先生の出張稽古である「なげいれ花の教室」が当店で開催されました。

早朝から手配してくださった野花は色とりどりで目にも愉しく、そして瑞々しいものばかり。
各々が好みの器を手に取り、思い描く風景を表現されていました。
同じ空間に居ながらそれぞれが自分の目の前にある花に集中するほどよい緊張感と、先生の手直しの際は
「そこに鋏をいれるのかぁ」「素敵~」と一体感が生まれる和やかなお稽古でした。
特に私が素晴らしいと感じたのは、先生が実際に目の前で花をなげいれていく過程が見られることです。
完成されたお花はお写真や雑誌などで拝見する機会がありますが、その作品が完成するまでの一部始終をまるでライブのように見ることができる。なんて贅沢な時間なのだろうとかみしめながら拝見しておりました。

十数名の参加者の花を一杯ずつ手直しする姿は一切の迷いがなく、花たちも一番美しい姿をみせるように
ピタッととまるのです。終始うっとりしておりました。
花に対する底知れる愛情が指先から伝わっているのだと思いました。
完成された花はどこから見ても動きがあり立体感のあるものでした。
※お写真はギャラリーにまとめております。

お稽古が終わると笑いあり笑いありの愉しい先生で、生徒さんとのお話に花が咲いていました。
最後はご一緒にお写真まで撮っていただけて大満足でした。笑
次回も出張稽古をさせていただけることになりました。また詳細が決まりましたらこちらでお知らせいたします。
その際は是非ご参加くださいませ。
横川先生、ご参加くださった皆様この度は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


奥貴船 兵衛
スタッフ一同

最新の記事

新年のご挨拶

2024.01.02 08:53

秋冷の候

2023.10.01 10:00