タップして閉じる

ブログ

川床が始まりました

2024.05.11 13:10

 桜が散ってからは、目まぐるしく青紅葉が目覚め始めると、いよいよ美しく強く青の炎を燃やす季節の到来を「私たち」に重ねるように実感しております。 今年も例年通り5月1日より川床を設え、涼やかなお食事のひとときを過ごしていただける準備が整いました。

 早速、多くのお客様とお話を交えながら、川床という空間への魅力はもちろんですが、奥貴船ならではの「食材」についての魅力を再確認させられる体験がございました。私たちは、創業者の兵衛が貴船神社の神主を仰せ仕り、ご参拝の皆様をもてなしたことがから始まる料理旅館です。兵衛は栄養失調を経験した海軍の任務から戻ると「滋養強壮」という考えのもと食事の在り方を見つめなおします。その季節のその場所に生きているものが単に美味しいというだけでなく、体に不足したエネルギーを補うことができるという考えのもと、「山野草摘み」や「ジビエ猟」に熱心に取り組みます。
 現在、その考えを繋ぎながら初夏には実際に貴船の山に入って私たちが摘んだ山菜がお料理でお楽しみいただけます。貴船川の清く澄んだ水が培った山菜は味が濃く、香りや時に苦みも特徴的です。この時期にだけ食べることできるという点で、一期一会の出会いがコースの中に再現されています。
 美味しいから、見た目が美しいから、貴重だから、、、と食べるという動機にはさまざまな理由がありますが、その中でも「心から満たされる料理」を通して現代という忙しなく厳しい世の中を強く生きていくための糧になる体験が、奥貴船 兵衛で叶うよう試行錯誤しながら取り組んでまいります。

 最後に、いつもご愛顧くださる皆様と、そしてこれから出会う皆様の数だけある「非日常」をこの夏も共に過ごせますことを楽しみにしております。

5月から9月までご来店を心よりお待ち申し上げます。

奥貴船 兵衛
スタッフ一同
2024年5月吉日

 

新年のご挨拶

2024.01.02 08:53

 こぞ今年、いつも不思議な一夜を境に心新たに一年を迎えることができます。本日がございますのは、皆様の温かなご厚意の中にこそ、と深く感謝を申し上げます。関わってくださるすべての方のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 昨年は「観光」という活動が元に戻っていくような一年になりました。その一方で、パンデミックの経験経て、サービスや人の動き、価値観などが変化したため、求められるものやカタチが変わっていくことも実感した年になりました。その度に「どうなりたいのか」が問われ、考える日々を過ごしました。
 日常に追われ、生活が変わり、情勢が変わり、激動の波にのまれそうときは私たちの歩んできた歴史に立ち戻って考えることができました。

今年の目標は主語を「私たち」にすること。
個ではなく、チームとして捉えることでそれぞれが「私たち」を背負って人の心に届く仕事を全うする。このような強い組織になっていけるよう努めてまいります。その成果が私たちの世界観となり皆様の心に響くものになりますように。

本年も変らぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

奥貴船兵衛一同
令和六年 一月







秋の営業と休館日について

2023.10.16 13:18

 10月の新月を迎え、今年の川床営業も終了となりました。川のそばの秋海棠が賑やかに咲いたり、風にのってむかごが落ちてきたり、金木犀の香りで包まれたり、秋の風景とともに川床で過ごす期間はあっという間でした。ご来店くださいました皆様ありがとうございます。
 さて、紅葉の深まる11月に向けて私たちも準備期間をいただきます。
以下の日程については全館休館になりますのでお電話やメールでの対応も出来かねますことご理解賜りたく考えております。ご不便をおかけいたします。

■全館休館期間
10月18日(水)~10月31日(火)

 11月からは、紅葉色付く奥貴船でひっそりとぼたん鍋をお楽しみいただけます。ゆったりと贅沢にお召し上がりいただきたく考えておりますので、必ずご予約をお願いいたします。1階のカフェではお茶とお菓子を用意してお待ちしております。
※ぼたん鍋のご予約はお電話にてお問合せいただくとスムーズです。
※カフェはご予約不要です。

■定休日 水曜日
■お食事・ご宿泊に関する問い合わせ
☎075-741-3066
■カフェに関する問い合わせ

☎075-741-3077

ぼたん鍋

 11月3日からは貴船もみじ灯篭が開催されます。叡山電鉄貴船口駅から貴船神社奥宮までの街道に灯篭が設置され、昼間だけでなく夕方から夜にかけてのもみじ狩りもお楽しみいただけます。
 皆様の貴船へのお越しを心よりお待ちしております。

11月中旬貴船口駅にて

2023年10月17日
奥貴船 兵衛

秋冷の候

2023.10.01 10:00

 日が暮れるのが早くなり、朝晩はひんやりと感じるようになりました。
つい数日前まで「暑い暑い。」と言っていたのが噓のようです。
初夏5月から9月の晩夏まで、駆け抜けるように過ごした川床の時期に足を運んでくださった皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。また、ともに走りきったスタッフにも感謝の思いです。
数年前より10月の川床営業の許可をいただき、「川床カフェ」の営業はもう少しだけ続けてまいります。(2023年10月15日(日)まで)

 今年の夏は、国内外問わず多くの観光客で連日賑わいをみせた貴船でした。久しぶりの旅行を楽しむ方々の姿に触れながら、改めて「旅に出る」ことは日常を生きていくために必要不可欠なエッセンスのひとつであると再確認することができました。「非日常」を生み出すという、とてもクリエイティブな仕事に携われていることを光栄に思います。

 世界中でたった一人でも良い。
「幸せ」と声に出して言いたくなる瞬間を生み出すことができたとき、
それこそが「非日常」の提供なのだと。

 この夏はとても賑やかでいて、時に苦しい場面もありました。
お客様の温かい言葉に触れ、走り続けてきてよかったと思えました。
スタッフの働く背中に、何度も励まされました。
家族の支えに、前を向くことができました。
まだ未熟な今と未完成なものを抱えて磨いて、私たちらしい未来を創ってまいります。変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2023年10月塑日
奥貴船 兵衛








5・6月休館日のおしらせ

2023.05.12 11:06

川床に人が座って楽しんでくださる様子を見ると川床がはじまったんだなぁと実感します。連休に奥貴船まで足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。

5月、6月は休館日を設けておりますのでお知らせいたします。
お出かけ前にご確認いただけましたら幸いです。

■休館日■

2023年 5月
11日(木)・17日(水)・24日(水)


2023年 6月
5日(月)・15日(木)・21日(水)・30日(金)


上記の日程は、川床料理・宿泊・川床カフェの全て休館となります。
お電話やメールも繋がりにくくなりますことご理解賜りますようお願い申し上げます。なお7、8、9月は基本的には営業しておりますが、お天気やご予約の状況を見て休館する日もございます。
その際はInstagram等のSNSにてお知らせいたしますのでご確認くださいますようお願い申し上げます。
Instagramのアカウント▶@okukifunehyoue

引き続き川床にて思い思いの夏をお過ごしいただけましたら嬉しいです。
是非、お立ち寄りくださいませ。