タップして閉じる

ブログ

新年のご挨拶

2022.01.01 10:10

謹んで新年のお慶び申し上げます。
多くの方々の支えのなかで、本日という日を迎えることができましたこと、深く感謝を申し上げます。

 昨年も引き続きいろいろな制約のなかで足掻いた一年でした。
アルコールが提供できない折は、季節の果物や植物をつかった自家製シロップで乾杯の気分を味わっていただけるメニューを作ったり、営業時間短縮の中で少しでも充実した時間を過ごしてもらうために、ゆったりとした席の配置や食材、献立の見直しを行いました。また遠方におられる方にも奥貴船の景色や季節感、料理の魅力が伝わればと写真にも力を入れ、発信してまいりました。
制約というと少しネガティブな響きに聞こえますが、このことをきっかけに「奥貴船 兵衛」としての価値を今一度立ち戻って考えることができました。まだ始まったばかりです。己を知り、歴史に学び、地域に感謝し、私たちの手で新しい価値を生み出していきたいと考えております。

 さて2022年はどんな年になるのでしょうか。
「風」のように、流れゆく時代や自然に身を置き、時に季節を、香りを、温もりや爽やかさを含んで舞い、遠くまで届く。はっきりと見えなくても、その場の空気を結んだり、ほどいたり。清々しさや彩りの余韻を残して去ってゆく。そのような人であり、空間、サービスや商品となって心に届くギフトになりたいと考えております。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2022年 1月1日 
奥貴船 兵衛 スタッフ一同






12月休館日のお知らせ

2021.11.28 18:05

奥貴船の紅葉もはらはらと地に落ち、足跡のようです。
今年は川床を10月まで延長し、11月からは「もみじ灯籠」に合わせて、営業をしてまいりました。末枯れてゆく景色をみていると、早くも冬の気配を感じております。
さて、来る冬を前にスタッフのリフレッシュを兼ねて以下の期間を臨時休業させていただきたく考えております。

■お食事・ご宿泊・カフェ(全館の休業)
12月1日(水)~12月10日(金)
※お電話やメールも繋がりにくくなる恐れがございます。温かいご理解を賜りますと幸いです。

既にご予定くださっておられましたら大変申し訳ないのですが、
ご確認の上ご来店をお願い申し上げます。
今年は白銀のごとく美しい雪景色が何度見られれるだろうかと想像しながら、
準備をしてまいります。変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

奥貴船 兵衛
スタッフ一同


【秋限定】新メニューのお知らせ

2021.11.08 15:50

貴船街道の広葉樹も順番に色付きはじめ、黄葉から紅葉へと粧う景色は秋の深まりを感じるものでございます。貴船と言えば「川床」のイメージですが、年中美しく、見どころの深い貴船を目指していきたいというのが兼ねてからの願いのひとつです。先日11月6日より「貴船もみじ灯籠」がはじまりましたが、その期間に合せまして当店でも新メニューを作りました。

「秋の吹き寄せ土鍋ごはん」
緑から黄色、赤や紅へと変化する秋色の葉はまさに花にも勝るほどです。
その美しさを食べてみることができたらという発想から生まれたメニューです。
銀杏、ビーツ、南京、むかご、人参、茸、、、そして名残の鱧をふっくらと土鍋で炊き上げます。
一番おいしい瞬間をお届けするために、ご注文をいただいてから炊き始めます。
蓋をあけたその時から秋の風景が広がるひと時につつまれますように。

秋の吹き寄せ土鍋ごはん

【室内】秋の吹き寄せ土鍋ごはん 会席 12,100円(込)別サ10% 2名様~
※前菜・造里・焼物(イワナ)・季節の小鍋・油物・酢の物・土鍋ご飯・水物
※2階のテーブル席にて仲居が配膳いたします。
※要予約。

2階館内


【カフェ】秋の吹き寄せ土鍋ごはん 1,900円(込)1名様~
※注文いただいてから炊き上げますので30分ほどお時間いただきます。
※予約不要。

1階カフェ

ご予約やお問合せはお電話にて受付しております。
お気軽にお電話ください。
075-741-3066(お食事・宿泊)
075-741-3077(カフェ)

奥貴船 兵衛 
スタッフ一同

川床の終了のお知らせと営業時間の変更…

2021.10.20 10:49

ここ数日でぐっと気温が下がり、ついこの前まで川床へご案内していたのが噓のような奥貴船になりました。季節がぐっとアクセルを踏み、ドラマティックに秋へと移ろいでおります。
同時に今期の川床期間が終了となりましたのでお知らせいたします。
川床に足を運んでくださった皆様にお礼を申し上げます。今年も引き続きいろいろな制限があり、苦しい川床期間を過ごすことになりましたが、楽しんで過ごされた笑顔やお言葉の数々が胸に染みわたりこのまま邁進していこうと確信できた夏になりました。また毎年のことですが、共に働いてくれたスタッフにも感謝の思いです。お客様やスタッフなしでは「奥貴船 兵衛」は成り立ちませんでした。
変わらぬご愛顧を賜りまして、来年の川床にご期待くださいましたら幸いです。

さて、このまま朝晩の寒暖差が続くと紅葉も美しいものになるのではと期待しております。
そして少しづつではございますが、お食事や旅行を楽しむための制限も緩やかになってまいりました。
「お食事」「ご宿泊」「カフェ」この3つで引き続き営業してまいります。
今後の営業時間を以下に変更いたしますのでご確認ください。
なお、11月からは毎年恒例でございますが「もみじ灯籠」が始まります。(※期間は11月6日(土)から11月28日(日)まで。点灯は日没から21時頃まで。)貴船神社のライトアップはもちろん貴船街道に灯籠のあかりが灯り、夜道も愉しむことができます。

■お食事(予約制)
(変更前)             (変更後)
11:00~20:00(閉店)  →11:00~21:30(閉店)※21時ラストオーダー
※ご夕食は17時半から19時までの入店になります。
※WEB予約記載の開始時間や送迎時間以外をご希望の場合はお電話ください。(075-741-3066)

■カフェ(※不定休)
(変更前)             (変更後)
11:00~16:00(閉店)  →11:00~16:30(閉店)※16時ラストオーダー

秋は食材の宝庫です。紅葉を楽しみながら奥貴船へと、非日常へと足を延ばしてくださいましたら嬉しいです。季節の変わり目でございますのでくれぐれも体調など崩されないようお過ごしくださいませ。

奥貴船 兵衛
スタッフ一同

【お知らせ】10月の川床営業に関して

2021.10.01 10:47

店先の貴船菊が鮮やかに開花し、奥貴船の深い緑も徐々に秋の彩りに包まれてまいりました。
今年もコロナ禍での川床期間を過ごすことになりましたが、皆様のご協力を得ながら無事に9月を終えることができました。この場をお借りして感謝を申し上げます。さて、いよいよ本日より緊急事態宣言が解除されることになりました。同時に今年は10月も川床の営業が可能になりましたのでお知らせいたします。
大変有難い機会をいただけましたので引き続き10月も川床にて営業をさせていただく所存でございます。秋の食材や景色と共に川床を堪能いただけましたら幸いです。是非お立ち寄りくださいませ。以下にサービスの詳細を記載いたしますのでお目通し下さい。ご不明点はお気軽にお問合せくださいませ。

◯お食事(川床)※安全対策・時短営業に引き続きご協力ください。
コ  ー ス:お鍋料理(2名様~)
      鱧しゃぶ・牛すき・牛しゃぶ(12,100円込)
鶏すき・鶏の水炊き(11,000円込)※全て別サ10%

送  迎:貴船口駅のみ可
駐  車  場:有り(要予約)
予  約:要予約制 ※2日前 正午までの受付
期  間:10月17日まで
雨 天   時:室内のテーブル席でのご提供となります。
営業時間:11時~13時半(昼食) 18時~20時閉店(夕食)※酒類は19時半までの提供
問  合  せ:075-741―3066(電話)

※川床は少し肌寒い季節になりましたので「ご昼食」をお勧めしております。

※牛しゃぶ

◯ご宿泊(館内)※安全対策・時短営業に引き続きご協力ください。
お食事場所:ご夕食・ご朝食ともに館内
送   迎:貴船口駅のみ可
駐   車     場:有り(要予約)
予   約:要予約制 ※7日前までの受付
営 業 時 間 :20時閉店※酒類の提供は19時半まで

問     合   せ:075-741―3066(電話)

※洋室

◯カフェ(川床)※安全対策・時短営業に引き続きご協力ください。
メニュー:ドリンク1杯からご注文可 
席  料:500円 ※おひとり様につき
送  迎:送迎不可
駐  車  場:無し
期  間:10月後半ごろ ※気候をみながら川床カフェを終了する予定
予  約:予約不要
雨 天 時  :雨天中止 
営業時間:11時~16時(LO)
問  合  せ:075-741-3077(カフェ専用電話)
※当店人気メニューの「手づくりわらび餅」もご提供開始いたします。

※手作りわらび餅

引き続き安全対策を継続しながら、大切なひとときを安心して過ごしていただけますよう努めてまいります。10月の川床営業は初めての試みでございますので至らない点もあるかと思いますが、温かいご理解を賜りますようお願い申し上げます。

奥貴船 兵衛
スタッフ一同
2021年 10月1日