タップして閉じる

ブログ

コーヒーセレモニーを開催致しました。

2019.09.10 16:23

先日無事にコーヒーセレモニーを開催することができました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。


五感が研ぎ澄まされた朝におこなうセレモニー。


夕暮れの移ろいを感じる宵のセレモニー。

 


1日を贅沢に締めくくる夜のセレモニー。

それぞれ全く違う愉しみ方のできる内容となりました。
今回が第2回目の「Coffee Ceremony」となりましたが貴船の川床で行うということで
貴船神社のご神水をいただき、コーヒーを淹れていただいたり、
周辺に自生する山野草を使ってお菓子を作っていただいたりと
お過ごしいただく空間そのものを味わっていただけるように工夫いたしました。

どの部も特別な空間となりました。
ご協力いただきました皆様には感謝を申し上げます。

日常の中にあるコーヒーをしつらえ、道具、空間を変えることで「非日常」を愉しんでいただきたい。
という私たちの想いが少しでも伝わる時間になっていたら嬉しいです。
またこのような取り組みの中で川床の新しい表情を見ることができ、
学びと実りのある1日になりました。
今後も新しい取り組みを探求していきたいとおもいます。

奥貴船 兵衛

 

【9月28日(土)】第3回 朝の川床…

2019.08.26 19:14

朝、晩と涼しい日が続き、ゆっくりと夏が過ぎていくのを感じております。
さて、川床期間の終盤に向けて第3回朝の川床坐禅会を開催させていただくことになりました。
静かな朝の川床で行う坐禅はいかがでしょうか。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

◆詳細◆
・講師  大角 宗純(臨済宗相国寺派僧侶)
・日時  9月28日(土)8時〜9時半
・会場  奥貴船 兵衛(おくきふねひょうえ)川床にて
※雨天時は室内のお座敷となります。
・集合  7時半 叡山電鉄 貴船口駅(地図 https://goo.gl/maps/RXMsH6Pwk3C2)
※貴船口駅は改装工事中でございます。お手数ですが集合場所を事前にご確認ください。
・持ち物 特にございません。
・会費  2000円
・服装  坐りやすい服装であれば可(会場でのお着替えはできるだけお控えください。)
・定員  10名(要予約)
・ご予約受付期間 9月27日(金)まで
・ご予約方法   メール(大角 宗純):hyoue.zazen@gmail.comまでご連絡ください。
※以下の必要事項を記入の上、ご連絡ください。
①お名前 ②ご連絡先 ③参加希望の旨 ④ご質問・その他(アレルギーの有無など)
◆当日の流れ◆
7時半   貴船口駅前 集合
8~9時  坐禅(坐り方の説明・坐禅(20分×2回))
9~9時半 軽食(ぜんざいとお抹茶を用意致します。)
9時半   閉会
注意事項:※大変申し訳ありませんが、途中入退場はできないことといたしますので、
7時半に貴船口駅にお見えにならなかった場合、
事情はどうあれ不参加とみなしますことをご了承ください。
7時半までにご連絡のないままに不参加であった場合に限り、
会費を全額お支払いいただきますことをご了承ください。
その際のご連絡は会場の【奥貴船 兵衛(おくきふねひょうえ)】
(電話:075−741−3066)までお願い申し上げます。
※8〜9時半の間は私語を慎んでいただきますようお願いいたします。
(最低限必要となります事務的な会話や挨拶などはその限りではございませんが、その際も必要最小限の話題と声量でお願いいたします)
※会費のお支払は到着後【奥貴船 兵衛(おくきふねひょうえ)】にてお願いいたします。(領収証が必要な方は事前にお申し出くださいませ)
※アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせくださいませ。

【9月8日(日)開催】Coffee …

2019.08.20 11:31
 立秋を迎え、暦の上では秋になりますが、まだまだ暑い日が続いております。
全国各地で台風や豪雨のニュースを耳にすることが増え、心憂い思いになります。
9月末までの川床期間ものこりわずかとなりました。
そこで、川床をより一層愉むことができないだろうかと考え、素晴らしい方々と共に
「Coffee Ceremony(コーヒーセレモニー)」を開催することになりましたので

告知させていただきます。

私たちの日常に馴染みある「コーヒー」。それを非日常の空間で味わうとどんな味になるのでしょうか?
皆様のご来店をお待ちしております。
以下にイベントの詳細を記載しております。お目通しくださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「Coffee Ceremony」とは、
京都 富小路にお店を構える自家焙煎コーヒー専門店のウィークエンダーズコーヒー、宇治の窯元 朝日焼、デザインスタジオ スフェラのコラボレーションにより、今年1月にスタートしたプロジェクト。
「Coffee Ceremony」は、新しいコーヒーの愉しみ方を考えるプロジェクトとして、季節感、環境、場の設えや道具の見立て、集う人々との会話など、多様な要素を組み合わせて、「コーヒーのお茶会」という形で特別なひとときを生み出します。2回目の開催となる今回は、奥貴船の料理旅館「兵衛」とのコラボレーションにより、川床を舞台にしたセレモニーを開催します。静かな自然に囲まれた川床で催される特別な機会をお楽しみください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◾️イベント概要

開催日:9月8日(日)
開催場所
奥貴船 兵衛(おくきふね ひょうえ)
〒601-1112
京都市左京区鞍馬貴船町101番地

◾️コース(要ご予約):全3コースをご用意しております(以下A)~C))

A) 朝のコーヒーセレモニー+朝食
3,000円+税
9AM〜
川床でのコーヒーセレモニー(約40分)の後に、洋食の朝食を楽しんでいただくコース。
B)宵のコーヒーセレモニー
4,000円+税
17PM〜
夕暮れに川床でコーヒーセレモニー(約90分)を楽しんでいただくコース。
※こちらは、コーヒーセレモニーのみのコースとなります。
C)夕食+宵のコーヒーセレモニー
12,000円+税
17PMより夕食、その後、19PMよりセレモニー(20:30頃終了予定)
館内で夕食をお召し上がりいただいた後、川床でコーヒーセレモニーをお楽しみいただく
コース。
ご予約不要のイベント(同日開催)
「WEEKENDERS COFFEE KIFUNE」
11AM〜15:30PM
WEEKENDERS COFFEEによる、この日限定のPOP-UP カフェ。
川床で淹れたてのコーヒーをお菓子と共にお楽しみください。
※雨天の場合、室内でのお食事、セレモニーとなります。
台風等、また、交通機関に影響の出る悪天候の場合は、中止をさせていただく場合がございます。
◾️お申し込み方法
下記の情報をお知らせいただき、メールでお申し込みください。
1)ご希望のコース
2)人数
3)代表者様お名前
4)代表者様のご連絡先(携帯番号)
5)シャトルバスでのお迎えのご希望の有無
以下の場所・お時間となります。
お迎えをご希望の方は、「国際会館」「貴船口」のいずれをご希望かお知らせください。
国際会館 朝のコース8:30 / 宵のコース16:00
貴船口 朝のコース8:50 / 宵のコース16:30
6)その他
※食品アレルギーをお持ちのお客様はご予約時にご相談ください。
※駐車場に限りがございますため、車でお越しの方はご予約時にお知らせください。
ご注意:
ご予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡を頂けます様、お願い申し上げます。
キャンセル料につきましては、前日17時まで無料、以降に関しては100%とさせて頂きます。
<お申し込み窓口>
スフェラ
TEL : 075-532-1107
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

納涼川床 わらび餅 について

2019.08.06 02:55

梅雨明けを迎えるとあっという間に真夏がやってまいりました。
じりじり蒸し蒸しと年々暑さが増していく夏を
少しでも涼しく感じていただきたいという想いのもと、
「納涼川床 わらび餅」を実施させていただくことにいたしましたのでお知らせいたします。
今まで川床期間に提供が難しかった当店カフェの大人気メニューである「できたてわらび餅」を
川床にてご用意致します。
貴船川をイメージして作った透明でみずみずしいわらび餅を川床でお楽しみください。
以下に詳細をまとめましたのでご覧ください。


 

納涼川床 わらび餅

■開始日    8月上旬
■予約方法   当日予約のみ 11:00~15:30まで(お電話または現地にてお願いします。)
■受付     15:30までに兵衛カフェで番号札を受け取ってください。(お支払いが終わったら受付完了)
■開始時間   15:50着席 16:00開始 17:00終了
■メニュー   ①わらび餅とお抹茶セット(上記写真右) ②わらび餅とほうじ茶セット
■料金     ①2,200円 (込)②2,000円(込)
■突然の雨天時 室内のカフェスペースにご移動いただきます。
■お問い合わせ 075-741-3077(カフェ直通)

開始日ですが、具体的に日程が決まりましたら㏋またはFacebook、Instagramなどで
告知いたしますので改めてご確認いただければと存じます。

少しでも夏を涼しく、川床をもっと身近に体験していただける機会になれば幸いです。
多くの方のお越しをお待ちしております。

 

 

奥貴船 兵衛
スタッフ一同

 

 

【番組告知】NHK美の壺「夏の甘味」

2019.06.25 15:21

今週末よりいよいよ関西でも梅雨入りとされており、夏の到来がじわじわと迫っております。
この度NHK「美の壺」という番組にて当店の「わらび餅」を
ご紹介いただけることになりましたので告知させていただきます。

当店のほかにも「夏の甘味」をテーマにさまざまな甘味が紹介されるそうです。
梅雨のじめじめとした暑さを吹き飛ばす涼しげな“美”の映像がいまから楽しみです。

■番組概要
暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚の美術番組「美の壺」。
普段使いの器から家具、着物、料理、建築など様々な人の暮らしを彩る“美”のアイテムを
取り上げます。それぞれのしなの選び方や鑑賞方法などを三つの「ツボ」に絞り
わかりやすく解説。日常に役立つ身近な美を紹介します。
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/

■放送予定 ※変更になることがございます。
2019年6月28日(金) 19:30~20:00(NHK BS プレミアム)
2019年7月 6日(土)  6:30~6:59(NHK BS プレミアム)
2019年6月29日(土)  3:30~ 3:59(NHK ワールドプレミアム ※海外配信)

是非ご覧になってみてください。

奥貴船 兵衛
スタッフ一同