タップして閉じる

ブログ

花器と野花と大人の遠足

2019.04.17 16:21

先日、花器工藝 汀[みぎわ]さんのワークショップ「淡河であそぶ」に参加させていただきました。
淡河の豊かな自然の中で季節を感じながら、自分で歩き、見つけた「野花」を自分で選んだ「花器」
にいれて楽しむというワークショップでした。
兵庫県の淡河宿本陣跡という風情あふれる場所で花と向き合う集中した時間はとても心地よく
山菜と野草で彩られた昼食付きというなんとも贅沢な「大人の遠足」でした。

 

まず、器を選んでその器に入るイメージをしながら野花を選ぶのですが、
やはりまだ初心者なのであれもこれもと持って帰ってきてしまい反省でした。
同行してくださった平間磨理夫さんのバケツの中身は器を想定してミニマムなものでした。


平間磨理夫さん

 
当店参加スタッフ             当店参加スタッフ

今回のワークショップで感じたのは、今あるこの自然のありがたさを改めて知る事が重要だということ。
そして大人にとっては「無心」「集中」といった誰にも邪魔されない時間が最高のご褒美だということ。
素晴らしい時間を作ってくださった、花器工藝 汀[みぎわ]さん、平間磨理夫さん、淡河宿本陣保存会の皆様ありがとうございました。
とても勉強になる1日でした。
最後に急におなかが空いて買って食べたおまんじゅうがとても美味しかったです。笑

 

 

 

最新の記事

ご婚礼のお食事

2019.06.09 05:52